著作権について

このブログでは、著作権保護の対象となっていない画像のみを掲載しています(著作権保護の対象となっている可能性のある画像についてはリンクのみを表示)。著作権保護については細心の注意を払っておりますが、万一、お気づきの点がありましたらお知らせください。







2011年1月6日木曜日

祈りのパワー




あけまして おめでとうございます。 

つい昨日、”紅白....."や”行く年来る年”を見ながら年を越したばかりという気分なのですが、2011年を迎えてから、もう1週間が経つんですね。本当に時間が経つのが恐ろしく早く感じられる今日この頃です。毎年、年の初めには、”今年こそラッキーな1年になりますように”と、何度か心の中で念じるのですが、日ごろの行いと普段の心がけが祟るのか(笑)なかなか願ったようにいかないのが現実です。1昨年の年の初めに、父が、自転車から転落して骨折、同年の暮れには、母が命にかかわる大病に見舞われたりと、2年連続で厄年が続いているような気分で、気が滅入ります。今年は、22歳になる息子の”就活”問題も絡んできます。心配と不安から来るストレスで胃潰瘍がひどくなって、胃に穴があいたりしませんように.....神様どうかこの1年、私をあまり苦しめないで下さいね...お願いします.....,

”祈り”とか”願かけ”というと、科学的な思考を好む人たちからは、”気休め”あるいは、何か胡散臭いものと思われ、真面目に取り扱われることはないでしょう。最近、私はどうも非科学的な思考に魅かれ易くて困ります。(笑) でも個人的な経験から一途な祈りや願いは、この物質世界を超えて宇宙の意識のようなものに同調して伝わるような気がするのです。最近解ったのですが、この祈り方、願い事の仕方にも”コツ”というかテクニックがあるようです。ただ漠然と願いを心の中で唱えていても効果が薄いようです。できるだけその願い事を具体的に心の中で思い描くようにすることがポイントです。頭の中で、その願い事がさも実際に自分が経験しているかのように、その映像を創り出すのです。普段の言語中心の思考から視覚思考に切り替えて祈ると、宇宙に届き、宇宙意識(神様のような存在?)と同調し易くなるらしいのです。そして、必ず、毎日無事に生かされていることへの感謝の気持ちを宇宙に表明しなければなりません。

かの有名なJohn Lennonの”imagine”という歌は政治色の強い歌詞を持っていると認識されがちですが、私が思うに、正に、人間の祈りの無限のパワーを歌っていると思います。その歌の中で何度も”想像してごらん”と呼びかけていますが、日本語の”想像する”という語の意味と、この歌の中で使われている”imagine"という言葉の意味が必ずしもピタっと重なっていないのではないかと思います。”想像する”という言葉より、ここで使われている”imagine"という言葉のほうが、より具体的で、視覚的な思考を伴っているような気がします。”想像する”というやや抽象的な言葉よりも、”イメージする”という言葉を使う方がピタっとくるように思います。この世界のより多くの人々が、”皆の平和と幸福”という一つの願いを、ひとり、ひとりの心の中で、具体的にイメージして祈る事によって、全世界の平和とすべての人々の幸福が実現するかもしれないという,人間の祈りの力の可能性を示唆しているように思うのですが.......

個人的な祈りや願い事の話題から全世界の平和なんて普段私自身があまり考えないような話題に飛んでしまってご免なさい。ただ他人の不幸を願うような邪な祈りや、他人を傷つけなければ得られないような願望は自滅行為であると昔から伝えられています。反対にその願望が他人の利益や幸福にもつながるものなら宇宙に受け入れてもらい易いようです。


今日の音楽









今日のglobal artist

このコーナーでは、現在グローバルに活躍しているアーティストをご紹介します。今日は台湾出身のアーティスト Lena Liu を取り上げます。

Lena Liu は、今日の美術収集品市場で、比類ない人気を誇っています。世界中の美術愛好家達は、普遍的であると同時に個性的でもある彼女の絵画を楽しんでいます。美しい鳥達、のどかな風景画、息をのむ程きれいな植物画、そして、音楽関連の静物画などが収集家達の間で人気を呼んでいます。

Lena は、子どもの頃に台湾で、有名な画家達の指導の下に、絵画のレッスンを始めました。1972年に、ニューヨーク州立大学バッファロー校で建築を学ぶために渡米し、後にUCLAの建築学部の大学院で学びました。しかしながら絵画への情熱を決して失わず、1977年には、フルタイムで絵を描き始めました。

今日では、熱心な彼女の作品の収集家達は、豊富な媒体を通じて(限定の複製画、磁器のお皿、装飾品、人形、オルゴール、彫刻品、カード、タピストリー、しおり、カレンダー)その作品の素晴らしさを楽しんでいます。全米各地の展覧会や展示会でその功績が認められており、これまでに、CiBのベストプレートアーティストオブジイヤーなど多数の賞を受賞し、Bradford Exchange のプレートアーティストの殿堂入りも果たしています。

彼女は現在、夫のBillと共にメリーランド州に住み、自宅では、夫との共通の趣味であるアートや音楽そして自然を楽しむ空間の設計もしています。機会さえあればよく庭で過ごし、そこで多くの作品のひらめきを得るそうです。自宅やスタジオの周りに住む鳥の鑑賞が大好きで、全ての鳥達の愛らしさを称賛しています。また、アメリカゴガラ の一番の愛好家であることを自認しています。 ”その丸っこく小さな体つきや可愛らしい表情から、幼い子ども達を連想させてくれるからかもしれませんね。”と、彼女は語っています。

Lena Liu からのメッセージ

私は、自分の作品の中で、抒情的かつ詩的、音楽的な感覚の創造に努めています。 人間の感性や愛情そして自然は変わることがないでしょう。それらを作品の中にとらえようと努力しています。私の心の琴線に触れるものは、そのまま指先に伝わります。 皆様と共に、自然の美に対する愛情を分かち合い、そして、私たちを取り囲む世界の輝きに喜びを感じ続けることができればいいですね。

Lena Liu の作品が下のそれぞれのリンクからご覧になることができます。

http://www.liveinternet.ru/users/teanika/post108829734/



http://www.liveinternet.ru/showjournal.php?journalid=3215539&tagid=1845160



http://www.liveinternet.ru/users/victory1307/post133609861/



http://www.liveinternet.ru/users/mariusya/post140807529/



http://www.liveinternet.ru/users/bnv_kompas/post110113153/



http://www.liveinternet.ru/community/1726655/post87151581/


http://www.lenaliu.com/


今日の癒しの動画 (画面を拡大してお楽しみ下さい。)







今日のwonderful pictures


下のそれぞれのリンクから美しい画像をご覧になることができます。










0 件のコメント:

コメントを投稿