著作権について

このブログでは、著作権保護の対象となっていない画像のみを掲載しています(著作権保護の対象となっている可能性のある画像についてはリンクのみを表示)。著作権保護については細心の注意を払っておりますが、万一、お気づきの点がありましたらお知らせください。







2011年9月19日月曜日

artist John William Godward (1861-1922)



this week's classic artist


今週は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したイギリス人画家、
John William Godward (1861-1922) を取り上げます。

this week's feature is John William Godward (1861-1922) who worked actively as a British painter in the latter half of the 19th century and the beginning of the 20th century.

English biography is here


John William Godward  という画家に関して知られていることは、非常に少ないようです。 家族の反対を押し切り、芸術家の道を追求しました。彼自身の念願に従い、アートを学び、1887年から王立芸術院において作品を発表しました。しかしながら家族の写真から彼の部分を切り取られる程、家族から完全に疎外されていました。

Godward は、Lord Frederick LeightonLawrence Alma Tadema に傾倒していたので、彼の作品の題材は、この2人の新古典主義の画家達と類似しています。

1912年に彼の作品のモデルの女性の一人とイタリア旅行に出かけましたが、1919年に帰国すると同時に、健康悪化、時代遅れだとする芸術的な批判(既にピカソなどのモダニズムの画家が台頭していた。)、うつ病に悩まされました。ついに、ガスオーブンに頭を置き、自殺を図りました。61歳でした。残された遺書には、” パブロ ピカソと同様に、私にとっても世界は、充分にbigではなかった。” と、記されていました。 彼が画家になることを許さず、絶縁状態になっていた家族は、彼の自殺によって名誉を傷つけられたとして、彼に関連する書類を焼却しました。Godwardの現存する写真は、何もないことで知られています。

Godward は、ヴィクトリア時代の新古典主義者であり、結果的にLord Frederick Leightonの信奉者ですが、彼の画風からは、Alma Tadema の作品により関わりの深いものを見出すことができます。Godward もTadema もお互いの趣味である古典的な建物を描き、大理石の建造物を配した風景は特に共通しています。

生前のGodwardの時代には、古典的な学識に関して、作品の愛好家達は、現在よりも寛大でした。しかし、この様式(新古典主義)を確立したAlma Tademaは、自ら遺跡に赴き、作品の中で使用されている歴史的な遺物を収集するなど、画家であると同時に考古学者でもありました。Godward のようなこの分野の芸術家が高い評価を得るためには、細部にまで至る綿密な調査は重要視されました。



John Godward の作品の画像を下のリンクからご覧になることができます。

Click on the links below will take you to the sites where you can see the images of John Godward's works

images (1)


images (2)

images (3)


images (4)

images (5)

images (6)

images (7)

images (8)

images (9)








this week's music









this week's relaxing videos (癒しの動画)









this week's wonderful images


下のそれぞれのリンクから美しい画像をご覧になることができます。

Click on the links below will take you to the sites where you can see wonderful images.


images (1)

images (2)

images (3)

0 件のコメント:

コメントを投稿