著作権について

このブログでは、著作権保護の対象となっていない画像のみを掲載しています(著作権保護の対象となっている可能性のある画像についてはリンクのみを表示)。著作権保護については細心の注意を払っておりますが、万一、お気づきの点がありましたらお知らせください。







2014年4月2日水曜日

あるのかないのかわからない

理研の調査委員会が昨日ようやく ”stap細胞”の論文の捏造を認定しました。そしてその不正は筆頭著者の小保方さん単独で行われたと最終結論を出しました。このstap細胞の研究と論文は理研の他の著名な研究者と共同でなされましたが、他の研究者も小保方さん同様、雲隠れしているようです。私達外部の者は、こんな燻った状況から組織ぐるみの不正を疑わざるをえないのですが.......関係者以外、誰にもわからないですね。

但し、調査委員会は あくまで論文の捏造および不正を認定したに過ぎず、”stap細胞”の存在については任務の範囲外としました。この実在を検証する再現実験を理研内部で1年間かけて行うとか。存在するのか否か判らない不確かな物の実在を検証するのに国家予算と時間と労力が費やされるなら、UFOやエイリアン、地底人、心霊などの実在が疑われる物の検証もしてほしいものです。(笑) この1年で何か凄い魔法でも見せてくれるのでしょうか。(ちなみにこの研究の詳細を記録しているはずの実験ノートが3年間で2冊しか存在しないそうです。) ひょっとしたら、我々は何も知らないだけで、これは、何やら怪しげな物に公金が注ぎ込まれている氷山の一角の一例かも知れへんな.......???





0 件のコメント:

コメントを投稿