著作権について

このブログでは、著作権保護の対象となっていない画像のみを掲載しています(著作権保護の対象となっている可能性のある画像についてはリンクのみを表示)。著作権保護については細心の注意を払っておりますが、万一、お気づきの点がありましたらお知らせください。







2014年6月10日火曜日

Bad finger-Beatlesの陰の悲劇のバンド(2)

"No matter what", "day after day", "baby blue"と立て続けにヒット曲を放ち、更にニルソンがカヴァーした彼らのオリジナル曲without you"も世界各国でNo.1ヒットとなり1971年から72年にかけて素晴らしい成功の時期となりました。 しかしこの時期、Beatlesという経済観念の乏しいアーティスト達がオーナーであるアップルレコードの財政状態が悪化の一途を辿り、彼らのもとには印税が殆ど入らない上に、悪徳マネジャーに収入の大半をピン撥ねされていました。バンドのメンバーはこの時期に及んでも苦しい生活を強いられ、下積み時代と同じ借家に住んでいました。





アップルレコードの財政状態に不安を感じていたマネジャーは、ワーナーブラザーズと莫大な金額でレコーディング契約を取り付けることに成功しました。バンドのメンバーに”大金持ちにしてあげるよ”と、ワーナーへの移籍を勧めました。しかしアップル側は、Beatles以外では彼らが一番の売れ筋バンドだったので、この移籍を渋りました。1974年に発表されたアップルでの最後のアルバム"Ass"の発売に際して、いろいろな嫌がらせをしました。ロバが大きな人参に誘惑されて進んで行くイラストがアルバムジャケットに使用され、ワーナーブラザーズとの莫大な契約金で移籍する彼らを露骨に当てつけ皮肉りました。またアルバムタイトルの"Ass"(ロバ)は俗語で尻とか馬鹿とか侮辱的な意味もあるそうです。発売も大幅に延期されプロモーションもされませんでした。私もそんなアルバムが出ていたことは当時全く知りませんでした。







前作の”straight up"から約2年以上のインターバルを経てリリースされたアルバム”Ass"は、セールスが芳しくありませんでした。アップルからリリースされたこのアルバムの他に、1974年には、移籍したワーナーから2枚のアルバムを立て続けに発表しました。ワーナーからの最初のアルバム"Bad finger"(邦題 涙の旅路)もセールスに失敗して、彼らの人気は、衰退の一途を辿っていました。この頃、マネージャーの金銭管理に対する不信感などを巡って、メンバーの対立、摩擦が顕在化して、Pete HamとJoey Mollandの二人は互いに入れ替わるように一時的にバンドを脱退しました。元のメンバーが揃ってレコーディングしたアルバム"Wish you are here"(邦題 素敵な君)がワーナーからの2作目として74年秋にリリースされました。しかし、マネージャーが起こしたレコード会社との金銭トラブルによりマネージャーとバンドが訴えられる事態となり、発売後直ぐに店頭から引き上げられ消されてしまいました。そんな訳でセールス的には最悪でしたが、このバンドの最高傑作と言われる程の出来栄えでした。











次回に続きます。














0 件のコメント:

コメントを投稿