著作権について

このブログでは、著作権保護の対象となっていない画像のみを掲載しています(著作権保護の対象となっている可能性のある画像についてはリンクのみを表示)。著作権保護については細心の注意を払っておりますが、万一、お気づきの点がありましたらお知らせください。







2011年11月14日月曜日

artist Alan Maley / Christa Kieffer

                Delphin Enjolras




this week's worldwide artists


今週は、古き良き時代の優雅な絵画を描いた二人の画家を取り上げます。一人はイギリス人画家、Alan Maley (故人)、もう一人は、ドイツ人画家の Christa Kieffer です。


In this feature, I will introduce two painters who worked (or works) for elegant paintings in the good old times. one is Alan Maley (1931-1995), a British painter, the other is Christa Kieffer, a German painter.

feature artist of the week (1)   Alan Maley (1931-1995)


English biography is here


イギリスで生まれ育ち、名門、王立美術アカデミーへの進学を蹴って、華やかな映画の業界に入りました。、5年間に及ぶ舞台芸術家としての長く辛い見習い修業を積んでいましたが、ポリオを患ったために、舞台芸術家のキャリアを急に中断しなければなりませんでした。1年間の療養生活を送りながら、再度歩けるようになるための訓練に励みました。この時期が、彼の人生にとっての重要な転換点となりました。もはや大型のカンバスによる背景画の制作の注文に応じることは、体力的に限界だと気づきました。

折しもその頃、彼の才能が、彼に渡米を導くこととなった Walt Disneyによって認められました。マット アーティストとして、特殊効果の魔法の世界に入る機会を授かったのです。 ディズニー映画 ”ベッドかざりとほうき” という作品においてAlan と彼の仲間のスタッフは、アカデミー賞の視覚効果賞を受賞しました。 彼の高い芸術性は、” 007 私を愛したスパイ ” ” 博士の異常な愛情 ” ” ベケット ”  
” レイダース / 失われたアーク ” といった他の映画作品においても見受けることが出来ます。映画関係の仕事の多忙なスケジュールの合間を縫って、自身の絵画作品の制作にも勤しんでいました。 19世紀に対する彼の愛着とその時代についての広範囲な調査が、非常に明確な形で作品化されています。 興味を引く活動や日常の出来事が、古の舞台と美しく織り合わされ、優雅な時代における人物と場所の魅惑的な場面を創り出しています。彼の原画や限定版複製画は、世界中の美術収集家の間で引っ張り凧となっています。

1995年、64歳で突然、他界しました。世界は才能に恵まれた非凡な一人の人物を失うことになりました。 彼の穏やかで愛情に溢れた人柄は、その美しく魅惑的な作品の中に今後も永く生き続けるでしょう。



下記のそれぞれのリンクより Alan Maley の作品をご覧になることができます。

Click on the links below will take you to the sites where you can see the images Alan Maley's art works.




images (1)

images (2)

images (3)

images (4)

images (5)

images (6)

images (7)





feature artist of the week (2)   Christa Kieffer


English biography is here



ドイツのTubingen という都市で生まれ、彼女の絵の潜在的な才能は、幼稚園の先生によって、見出されました。彼女がお絵描きに集中できるように、静かな部屋を確保してもらっていた程でした。 

絵画の勉強のためにヨーロッパのあちこちを転々としていましたが、後にロサンゼルスのアートセンターカレッジ オブ デザイン に進学するために渡米しました。 主にカンバスに油彩の作品を制作していますが、作品の質感に光沢を出すためによく上塗り絵の具も使用しています。

頻繁にパリを訪ね、早起きして夜明の大通りを散歩していて目に留まった魅力的な街の風景を写真に撮るそうです。



下記のそれぞれのリンクから Christa Kieffer の作品をご覧になることができます。

Click on the links below will take you to the sites where you can see the images of Christa Kieffer's works.


images (1)

images (2)

images (3)

images (4)

images (5)

images (6)












this week's music













this week's relaxing videos (癒しの動画)










this week's wonderful images

images (1)

images (2)

images (3)

0 件のコメント:

コメントを投稿