著作権について

このブログでは、著作権保護の対象となっていない画像のみを掲載しています(著作権保護の対象となっている可能性のある画像についてはリンクのみを表示)。著作権保護については細心の注意を払っておりますが、万一、お気づきの点がありましたらお知らせください。







2011年11月20日日曜日

artist John P.O'brien / Victor Shvaiko

Delphin Enjolras


this week's world wide artists


feature artist of the week (1) John P.O'brien (1951-2004)


English biography Click here



2004年 10月 24日 世界中の美術ファンにとって悲しい事件がありました。この日アイルランド系アメリカ人の人気画家、John P.O'brien が、カルフォルニア州Petalumaの自宅で愛妻に看取られ、53歳で安らかに息を引き取りました。 彼は、献身的で愛情深い父親であると同時に、世界的に認められたアーティストであり、アイルランドのすべての物に対する支援者でした。 自身の多様な作品の中で表現すべき物に対する審美眼を持ち、そうした彼の人生の中での愛する物への思い入れは、強く永続的でした。 2004年の春に悪性黒色腫の診断を受けましたが、病状と治療が限界に達するまで作品を制作し、美術教師の仕事を続けていました。 病気と果敢に闘い、最後は、静かに安らかに旅立ちました。

ニューヨークの名門、美術学生リーグで学んだ後、グリニッジビレッジのスタジオの他にサンフランシスコやパリでも作品を制作しました。 伝統的な技術の習得と天性の審美眼、そして、アメリカ人印象派の画家達への傾倒といった特質の融合が、全ての作品の中に見受けられます。 屋内や屋外を描いた作品は、全て想像によって描かれており、鑑賞者を ”あんな所にいることができればいいなぁ” という思いに駆り立てます。全米各地で多くの個展を開催するという名誉に浴し、多くの作品は、アメリカやヨーロッパで個人の所蔵品となっています。 最も成功した一連のロマンテックな室内画やヨーロッパスタイルの街頭画に加えて、壁画、あらゆる年代の人物画、挿絵といった仕事の依頼も受けていました。

Johnの作品から、現代のアートでは滅多に見受けられない神秘とロマンが伝わってきます。 洗練された職人芸と詩的な理想、そして現代的感覚によって独自のスタイルを生み出しています。これこそが、” 現代のロマンテックリアリズム ” として知られている所以でしょう。  イタリア、フランス、アイルランドに対する彼の熱い想いは、優雅な室内、ヨーロッパの街頭シーン、ありふれたカフェやパブといったロマン漂う舞台の中で見受けることができます。

Johnの死後、妻と二人の娘が残されました。彼に触れた全ての人々は、彼の暖かな微笑みや紳士的な振る舞いをいつも思い出すそうです。


下記のそれぞれのリンクから John O'brien の作品の画像をご覧になることができます。


Click on the links below will take you to the sites where you can see the images of John O'brien's art works.


images (1)

images (2)

images (3)

images (4)

images (5)



feature artist of the week (2) Viktor Shvaiko

English biography Click here

ロシアのアルタイという地方で生まれ、純粋な自然の美に囲まれて育ちました。彼の女神である大自然の中では、絵を描く子どもとして創造的なひらめきに事欠きませんでした。天性の素質と向上心が、有名なNovoaltaisk美術学校で数年間学ぶ機会を可能にしました。懸命な努力によって芸術的な成長が達成されたのにもかかわらず、当時のソビエト連邦から提供される全てのチャンスに限界を感じるようになるには、時間を要しませんでした。

ヨーロッパへのピザを取ることが不可能であったため、Shvaikoは、死の危険を覚悟して、勇敢にもイタリアに脱走しました。そこでは、ローマの路上で絵を売ったり、工芸品を制作するなどして生計を立てていました。

彼の作品がアメリカで広く認められてから、更に人気は上がり続け、イタリアの露天商としての一時的な滞在者時代からは想像もできない程の名声を得ました。 現在では、世界の最も偉大なアーティストの一人と見なされています。

下記のそれぞれのリンクから Viktor Shvaiko の作品の画像をご覧になることができます。


Click on the the links below will take you to the sites where you can see the images of the works of Viktor Shvaiko.


images (1)

images (2)

images (3)

images (4)

images (5)


公式サイト   official site



this week's music












this week's relaxing videos (癒しの動画)








this week's wonderful images

images (1)

images (2)

images (3)







0 件のコメント:

コメントを投稿